右片麻痺の自分記録

52歳の日記。(初心者?)右片麻痺の自分記録。

ヘッドホンカバー🎧~♪
2017-08-15 22:29

2月に買ったヘッドホン・・・PHILIPS Fidelio F1・・・イヤーパッドが・・・

P1110869.jpg

半年で・・・ボロボロです。
保証期間内ですから・・・修理依頼しようかとも思ったのですが・・・
音は良くって・・・お気に入りです。無いと寂しいし・・・保証対象になるのか・・・微妙ですね。

市販のカバーを買おうかとも思ったのですが・・・
自分で作ってみよう

P1110870.jpg

早速・・・分解・・・コレで保証無し~。
分かりずらいけど・・・カバーが接着剤で貼り付いてます。
交換できないパーツだったんだね~。

P1110864.jpg

まずは型紙を作りました。
センターが円じゃ無くて8角形・・・これは・・・後で分かります。

P1110874.jpg

布を裁断。
兵庫県産 播州織りのコットンです。

P1110875.jpg

センタ部分の拡大です。
8角形の対角線を切ります。

P1110877.jpg

外に開くと・・・ひまわりみたいですね~。

P1110878.jpg

ココに一回り大きく切り出した別の布を貼り付けます。
このブルーの布は・・・奥ちゃんのブラウスを作ったハギレです。
薄いジョーゼットです。 薄いからセンター部分にちょうど良いかな~と思って・・・。

P1110879.jpg

裏返すとこうなります。
ホントは円が良いのだけれど・・・オイラの技術じゃムリ~。
というか・・・どうやって作るのかも分かりません。
だから8角形にしました。

P1110880.jpg

イヤーパッドの厚さと折り返しをちゃんと考えて型紙を作ったんですよ~。
スピーカーから出てくる音を薄いジョーゼットがダイレクトに奏でてくれるでしょう

P1110882.jpg

縁を大雑把に折り返して・・・のり付け。
接着剤じゃ無く・・・のりで。 今後の作り反す事を思うといつでもキレイに出来るのはのりですね。
ガッチリ接着する必要は無いから良いんです・・・コレで・・・。

P1110868.jpg

秘密兵器登場です。
そう・・・マクドナルドのコーヒーマドラーです。
コイツは良い働きをする必需品です。
テイクアウトした時に捨てないで取っておくと役に立つんですね~。

P1110867.jpg

イヤーパッドを組み立てた時にココの隙間に布を押し込むのですが・・・
マクドナルドのマドラーがちょうど良いんです。
これ以上厚いと隙間に入らないし、カッターの刃だと布を切っちゃうし・・・まさに最適です。

P1110884.jpg

出来ました~。
不格好ですが・・・オリジナル感満載で・・・味があるでしょ???
好きなオレンジ色も良いでしょ???

P1110885.jpg

センター部分の8角形は良いけれど・・・赤いボールペンの痕が残ってる~。
チョット失敗ですね。

で・・・早速デイケアでデビュー。
すると・・・センター部分のジョーゼットが・・・
のり付けしていたのですが・・・ヘッドホンを数回脱着すると・・・

剥がれちゃった~。
大失敗。

というわけで・・・
再度作り直ししました。

IMG_20170812_191414.jpg

今回はニューバージョンです。
ジョーゼットをミシンで縫い付けました。
 
ついでにセンターの8角形を16角形にして円に近づける事が出来ました。
ミシンで円を縫うのは難しかったけど・・・割と上手に出来たかな???
赤いボールペンの後はありませんよ。
 
水性ボールペンですから・・・縫った後に水につけて落として・・・
脱水後に乾燥。 洗濯機じゃ無くボールに水を張って・・・
乾燥機じゃ無く自然乾燥。

うまく出来ました。
ご満悦です。

さて・・・音は・・・
純正のヘッドホンカバーよりも遮音性は落ちていますが、外部の音は気になるレベルではありません。
聞こえる音は・・・スゴくクリアです。 前よりクリアです。
が・・・そのままだとシャリシャリ感が強いので・・・
イコライザーで低音アップで高音ミニマムにすると・・・自分好みの音になりました。
しかも・・・純正よりもクリアでハイレゾ感もアップしました。
ジャズ・ポップス・ロックでボーカルの伸びがアップしたし、クラシックではヴァイオリンの音が良いです。

リケーブルの音質アップよりも音響アップの効果がはっきり分かるし、イコライザーの不自然感もありません。
さらなるアップを目指して色々作ってみようかな???

弱点は・・・ヘッドホンの滑りが大きくて・・・ちゃんと装着しないと落っこちます。
布の質を変えれば音も変わるし・・・楽しいですね。
薄い人工皮革で作ってみようかな???

でも暑くて汗かきそうですね~。



スマホとPCとタブレットで格闘してました。
2017-08-13 21:23

①スマホと格闘
 中華のスマホ・・・コイツがグレていました。
 充電時に充電ランプはつくのですが・・・充電できません。
 コネクターの掃除をしても、再起動しても症状は変わらず・・・バッテリー死亡???
 と思ったら・・・なぜか勝手に治ってた。
 ラッキー💛 まだ使えるわ~。 5日間疲れた~。

②PCと格闘
 Windowsは起動できるのですが・・・マウス・キーボードが無反応。
 どちらもUSBタイプですので・・・ポートを変えると使えました。
 が・・・とうとうUSB2.0が6か所とUSB3.0が5か所がすべて死亡。
 Windowsが立ち上がっても入力デバイスが死亡って???
 USBはBDドライブやBluetoothはUSBポートで起動できる・・・USBの故障じゃない。
 奥ちゃんのノートPCではマウス・KBともに故障なし。  
 入力できないから修理もできない・・・PCも死亡???
 と思ったら・・・なぜかマウスだけ復活・・・???なんで???
 とりあえずスクリーンキーボードでやり過ごしていると・・・アプデが来た~。
 アプデすると・・・完全に復活。 3日間疲れた~。

③タブレットと格闘
 オイラのタブレットSONY Xperia Z4 Tabletですが・・・
 8日の夜にアプデが来て・・・スマホと格闘中に弄っていると・・・アプデが長い。
 やっと終わったかと思ったら・・・もう一回アプデ。
 さらに長い・・・結局2時間くらいアプデ・・・疲れた。
 Android6から7へのアプデ・・・マルチスクリーンが使えるし処理も速くなった。
 こりゃいいわ・・・・・・と思ったら・・・・・・
 MicrosoftのPowerPointがバグる・・・というか・・・突然落ちる。
 垢にログインするときに落ちる・・・如何すりゃいいの???
 未だ未解決・・・でも・・・Dropboxは使えるからどうでもいいか???
 
とっても疲れました。

やっときましたAndroid7
2017-08-08 22:07

オイラのタブレット・・・Sony Xperia Z4 tablet。
Android7のアップデートがやっときました。
DOCOMO au版は4月頃来ていましたが、wi-fi版は忘れられていました。😿

が・・・突然アップデートが・・・。
もしかして??? 7 ???と思ったら・・・1.2GBのアップデートが❗❗❗

やっときました。
Xperiaのストレージに余裕もなかったのですが・・・SDカードに移行して空けました。

20170808221205416.jpg

マルチスクリーン出来るようになりました。
スマホじゃ小さいけど10.1インチのタブレットだと読めます。
老眼でも大丈夫~😘。

良かった~💖

これでデイサービスでも安心💖
2017-08-07 11:00

先週、ドラクエ11が来てやっています✨
家に居るときは良いのですが、デイサービスだと電気が足りません。
3DSの充電器はマイクロUSに似てるけど違います。

充電器はデイサービスで充電させてと言うのも嫌だし・・・
でも通所してる時間ではバッテリーが足りません。

という事で・・・3DSの充電をマイクロUSBで充電で出来ればいいな~😘。
幸いオイラのスマホはモバイルバッテリーになるからね~😘。
6050mAh有るからフル充電出来ます。
いつものAmazonで購入。

20170807102357336.jpg

ストラップ付で取り外しOK。
色はどうでも良かったけど・・・なんとなくブルー。
自分の持ち物の中で、ブルーは無いから目立つよね✨

2017080710235424e.jpg

マイクロUSBを変換出来ます。
が・・・さすがチャイナ・・・キツくて入らない❗
数回無理やりねじ込んでやっと何とか入りました~😘。

ちゃんと充電出来たし、フル充電で加充電防止サーキットもOK。
これでデイサービスもどんとこい~😘。
ドラクエヤりまくり~😱

奥ちゃんのブラウス~😘。
2017-08-01 10:27

3DSのドラクエ11届きました。
昨日着いたのですが、デイサービスで昼間は留守だったので,夜指定で。
クロネコメンバーズはLINEで変更出来るから便利です。

201708010939091e9.jpg

例によってデカイ箱。
ポスネコじゃなくて宅急便だから良かったけど・・・。
箱は型紙入れか端切れ入れに使います✨

さて・・・奥ちゃんのブラウスの続きです。
今回はギャザーが多いのとバイアステープのパイピングが多いくらいですね✨

P1110839.jpg

生地が薄くすぐもとに戻るから・・・ギャザーがまち針で止めておかないとダメ。
今までだと両端とセンター位止めておけば良かったんだけど・・・
もとに戻るからフリルが無くなっちゃう。
アイロンをかけようにも片手じゃ無理。だからまち針。疲れます。

P1110841.jpg

フリルを付けてバイアステープで・・・。
このバイアステープもよれるわ・・・。真っ直ぐ縫えません。
へたくそ全開ですが・・・奥ちゃん許してね✨

P1110842.jpg

衿ぐりですが・・・大量のまち針。
この倍くらい打たないと足りないくらいです。
この生地キライ~😱。某ブランドで使った生地らしいですが・・・ね。

P1110845.jpg

袖見返しです。
生地が薄いからトレーシングペーパーが活躍します。

P1110846.jpg


袖見返し・・・接着芯をあえて入れなかったから・・・ヨタヨタ。
でも・・・奥ちゃんは・・・ヨタヨタ感が良いや~😘。

P1110847.jpg

袖・・・これもギャザー・・・悩ましいです。
またまち針か~😱。

袖を着けたらあとは裾の処理で出来上がり~😘。
という訳で出来ました~😘。

201708010942198e5.jpg

衿ぐりのパイピングは見た目ではまあいいかな?
センターと袖のフリルも出来ました。

20170801094218fa6.jpg

後ろのフリルはチョットバランスが悪いけど・・・許してね。
首のボタンも頑張りました。

201708010928538c5.jpg

ボタンよりも苦戦したのがボタンを止める輪っか。
ホントはループにするんだけど・・・作れなかったから・・・
ごまかしました。
パッと見た目は分かんないでしょ?

という訳で・・・ドラクエ11に突入です。
話しかけないでね✨